お金に困った時の私の解決方法

神奈川県の大和市に住んでいます52才女性です。
趣味はスキーで、スキーで始まってスキーで終わるというほどのスキー狂いです!(^^)!

 

 
私は、今までで、2度お金にとても困った経験があります。
まず、一回目は、母親が経営していた土木関係の株式会社が経営困難に陥った時の事です。当時の社員は、身内以外に5名ほどの小規模な会社でしたが、40年の社歴があった為に、他社や取引先からの信頼度も高く、簡単に倒産することができませんでした。

 

 

 

銀行の長期借入金の返済額の負担が大きかったので、返却するために、他社から借り入れを繰り返していましたので、実際火の車でした。

当時経理も担当していた私は、経営的に非常に苦しく、辞め時も考慮に入れていたのですが、ほかの社員が、なんとか続けてほしい、と言ってましたので、月々の支払いを工面していました。

 

 

 

お金に苦しい時、最終的には、神頼みしかない、と思い、年末ジャンボやサマージャンボなど、自費で1回50万位づつ買いましたが、いっこうに宝くじは当りませんでした。もし当ったら、そのお金で、会社を建て直して、再出発したいと思ってましたが、全然当らずに、ついに倒産してしまいました。

 
次にお金に困った時は、会社倒産後、しばらくの間です。
なぜかというと、主人も私も同じ会社で働いていましたので、夫婦で職を失ってしまったので、収入0になってしまったのです。

しかも、私は、会社の連帯保証人になっていましたので、コピー機器のレンタル代金の返済額が100万円請求されてしまいました。

 
とりあえず、2人の子供達の為に、生活費を稼がなければいけなかったので、主人も私もアルバイトの掛け持ちで、働き続けました。
100万円は、すぐには返済が出来なかったので、親戚から10万円づつ借りて、少しづつ返済していきました。
当時は30代でまだ若かったから、体力的にも無理が出来ましたが、今、あのときの状態で有れば自己破産の道しか残されていなかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です